総務経理本部 経理担当インタビュー

2015年入社 Yさん

福利厚生が充実、長く働くことができそうだと思い入社を決めました。

新卒で就職した会社ではHPや販促を担当する部署にいましたが、仕事が非常に忙しく、先輩方が連日残業や土日出勤をしているのを見て、もっと働きやすい環境を求めて転職しようと思いました。パソコンを触るのは好きだったので、持っている資格を生かせるところ、という視点で探したところ、当社の求人を見つけ、土日休みで通える範囲、かつ、福利厚生が充実しており長く働き続けることができそうだと思い、入社を決めました。
総務・経理に配属されたため、月末月初は締め業務でそれなりに忙しいですが、それ以外の時期は残業はほとんどなく求めていた条件通りでした。社員同士の仲も良く、プライベートな話もしますし明るく和やかな雰囲気で仕事もやりやすいです。

資格を生かして仕事ができるので、おもしろくやりがいを感じます。

現在は総務部で、主に経理業務を担当しています。具体的には支払処理、請求書、伝票処理などお金に関わる業務全般と、電話応対や来客対応、勤怠関係など状況に応じて総務業務も行っています。

経理業務は簿記の資格を生かしてできるのでおもしろく、やりがいがあります。毎月の流れも決まっているので、計画を立てて業務を進めやすいですが、決算時は業務量が増えるので、集中力を切らさないようにするのが大変だと感じることがあります。当社の決算は12月で、1月が処理業務のピークなので、インフルエンザや風邪をひかないように、体調の管理にも気を付けるようになりました。

当社の創立50周年イベントの時は、総務経理部門が中心になって準備をしました。通常業務と並行しての業務なので、仕事量が増えて大変さを感じることもありましたが、記念式典のご案内、準備、ホテルでのパーティの準備、実施、社員旅行、と全てが無事終わった時は達成感がありましたね。

業務に関する資格取得を目指し、日々の仕事に生かしていきたいと思います。

私は簿記3級を保有していますが、今年上司に建設業経理事務士資格の取得を勧められました。当社は資格の取得補助制度があるので、資格取得を目指しながら、より日々の業務の知識を深めて、仕事に生かしていきたいと思っています。

当社は社員同士とても仲が良く、福利厚生もしっかりした働きやすい会社です。
是非一緒に頑張りましょう!

OFF TIME

新型コロナ感染症が流行する前は、バレーボールの社会人サークルに参加していました。
今は活動ができないので、家でゆっくり動画を見たり、ドラマを見たりしています。

キャリアパス

  • 1年目
    電話対応、来客対応、経理補助業務、簿記3級取得。
  • 2年目
    小口現金の管理、伝票起票、伝票入力、経理関係資料作成 。
  • 3年目
    2年目業務の継続、決算業務補助 。

ある日のスケジュール

  • 6:00 

    起床・朝食

  • 8:45

    出社

  • 9:00

    メール・FAX・郵便物等の確認

    届いている書類や請求書の確認を行います。
    また、本日の来客のスケジュールも確認します。

  • 12:00

    昼食 

    お弁当を毎日作っています。

  • 13:00

    事務業務

    提出された精算伝票の処理や起票、入力業務を中心に行います。

  • 15:00

    郵便・荷物の出荷対応

    毎日決まった時間に郵便物を投函しに行きます。
    配送物があれば準備して業者に集荷依頼をします。

  • 16:00

    事務業務

    外勤者が帰社するので、精算済みの旅費等配布します。
    また、追加で提出された伝票処理も行います。

  • 17:50

    退社

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